ビッグモーター酒々井店でオイル交換をしました

前回のオイル交換から半年が経ったので、そろそろオイル交換の時期です。今までは地元山梨で交換していたので、いつも近所の行きつけのお店でやっていました。

今回は、千葉に越してきたばかりなのでどこでオイル交換をしようかと迷っていました。

そんな時、ふと実家でみかけたチラシを思い出しました。それは「ビッグモーター」という中古車販売店で、全国展開しているチェーン店です。

そのチラシには「何時でも誰でもオイル交換を1リットルにつき100円で交換する」旨が書いてありました。

それを見たときは半信半疑でしたのであまり気に留めてなかったのですが、とりあえずこのお店が千葉にもあるのかネットで調べてみることにしました。

近場だと、茂原や酒々井にあるようです。今度は、本当にリッター100円でやってくれるのか調べてみます。私の調べ方が悪いのか、どこを検索してもそれが出てきません。

それどころかクチコミで悪い情報が多くみられ、お店に対して良くないイメージを抱いてしまいました。結局ネットで良い情報が得られず、うやむやなまま終わりました。

それから数日後、富里方面に行く用事がありました。その時にふと(近場にビッグモーターあるかな?)と思い立ち、土地勘の全く無い私はネットで調べることにしました。

すると、帰りがけに「ビッグモーター酒々井店」に寄れることがわかりました。とりあえず、電話でもろもろの確認をすることにします。

以前、ネット検索時にお店に対して悪いイメージがついてしまったので、電話するのに少し緊張しました。

店「ビッグモーター酒々井店です」

私(恐る恐る…)「ちょっとお聞きしたいのですが、オイル交換だけってやってもらえますか?」

店「はい!やっております」

私「料金はおいくらぐらいでしょうか?」

店「1リットル100円になります」

私(本当に100円なんだ!いやまてよ、もしかしたら追加料金取られるとか?)

私「追加料金とかは無いんですか?」

店「はい!ございません!」

私「予約は必要ですか?」

店「予約はされなくても大丈夫ですよ」

私「それではもう少ししたら行くと思うのでよろしくお願いします」

店「はい、お待ちしております」

という感じで電話応対も普通に良かったです。お店に到着すると駐車場でお店の方が誘導してくれました。

(この人たちに押し売りされるんじゃないか?)まだネットのイメージが私を不安にさせます。お店の方に“オイル交換をしたい”旨を伝えると、受付まで案内してくれました。

初回は登録が必用で、車検証を提示するように言われたので車まで取りに行きます。車内は荷物を沢山のせた状態だったので、奥底から車検証を取り出すのに一苦労でした。

登録が一通り終わると、いよいよオイル交換です。時間は40分~50分かかると言われました。

なんと言ってもここ“ビッグモーター酒々井店”の良いところは、直ぐ隣に“酒々井プレミアム・アウトレット”があるところです。待ち時間はこちらで過ごすことにしました。

実はこちらのアウトレットには私の好きな「ギャレット」という美味しいポップコーン屋さんがあるのです!国内に数店舗しかないのでなかなかレアです。

アウトレットにはあまり興味がない私たちですが、彼にもこの美味しいポップコーンを食べさせてあげたいのです!ポップコーンを食べにアウトレットに行くようなものですね。

広い敷地内を迷いながらもお店にたどり着くと、そこには行列が出来ていました。平日なのに…。正直なところ行列は想定外でしたね。

待ち時間に新商品の「スノーホワイトピスタチオ」を試食することができました。試食できるっていうのは良いですね。

残念ながら私の好みのフレーバーではありませんでしたが…。列に10分程並び、お目当ての「キャラメルクリスプ」のスモールをオーダーしました。

キャラメルクリスプ スモール 430円

基本的に無駄遣いを嫌う性格なのですが、こればっかりは外せません。たまには贅沢も良いですよね。

丁度、「ギャレット」の向かいにフードコートがあったのでそこで食べることにしました。アウトレット内のフードコートだけあって高級感があり、居心地も良いです。

このポップコーン、数年ぶりに食べましたがやはり期待を裏切らない美味しさでした。彼も「美味しい!」と言っていました。

実は彼も私も“ポップコーン好き”でも“キャラメル好き”でもなんでも無いんです。そんな人間でも美味しいと思えるほどのポップコーンなんです。

そうこうしているうちに、二人であっという間に食べてしまいました。このポップコーンは本当に手が止まらないんですよ。彼は他のフレーバーも気になるみたいです。

どうやら彼まで「ギャレット」の虜にしてしまったようです。また機会があったら是非とも食べたいですね。車を預けてから一時間ほどして仕上がりの電話が来ました。

まだこの時も、(帰り際に押し売りされたら面倒だな)という不安がありました。

気になる料金はというと…な、なんと!320円!3.2リットルで320円とのことです。いつもだったらこの10倍はしますよ!?本当に良いんですか?

なんだか逆に申し訳ない気持ちになってしまいました。結局、最後の最後まで何も押し売りされること無くすんなり終わりました。

何か勧められたとしたら車検の仮予約ぐらいですかね。それも押し売りではなく「良かったらご検討ください」という感じでした。

少し引っ掛かるのがクチコミで「車検前のセールス電話がしつこい」とあったのでもしかしたら車検の時期に電話が来るかもですね…。

まあその時はその時で対応することにします。最後にビッグモーターの店内にある無料自販機の無料ドリンクを飲んで帰りましたとさ。めでたしめでたし。

ビッグモーター酒々井店https://www.bigmotor.co.jp/guide/?id=144

ギャレットポップコーンhttps://jpgarrettpopcorn.com/

YouTube 
https://www.youtube.com/channel/UCU06Hg9vS_4EH5ibl4D-YCA

ツイッター 
https://twitter.com/guru_kazu

コメント

タイトルとURLをコピーしました