【かずちゃんの一日】

かずちゃんの一日
dav

2020年2月14日の私の1日の様子をご紹介します。

午前11:30頃 起床

起きる時間は日によって違いますが、大体いつもこのくらいの時間です。

私は寝起きが悪いので目が覚めてから直ぐ起きれません。

低血圧のせいもあるのでしょうか…

寝起きが良い人が羨ましいです。(彼も寝起きが良いです)

今は無職なので(早く起きなきゃ!)という苦痛がないのでそれだけでも幸せです。

布団をたたむ

起きたらまずは布団を畳みます。

四畳の小屋に住んでいるので、先に布団を畳まないと他のことをやるためのスペースが空きません。

敷布団は三つ折にして、掛けぶとんは四つ折にして部屋の角に収納します。

収納と言っても部屋の角に奥くだけですが。

そのあと彼の毛布と布団も片付けます。

収納方法は部屋のポールにかけるだけなので簡単です。

カーテンを開ける

我が家のカーテンはバスタオルやタオルケットを木で固定したものです。

なのでカーテンの開け方も特殊です。

窓によって設置しているタオルの大きさや設置の仕方が違うので、開け方も窓によってそれぞれ違います。

我が家の様なカーテンのお家は多分他には無いんじゃないでしょうか?(笑)

正午頃 シャワーを浴びる

シャワーはいつも彼が薪ストーブで沸かして準備してくれます。

有り難いことです。

シャワー室は外にあるので、冬の寒いときは湯温は熱めなくらいが丁度良いです。

午後0:30頃 畑のチェック

畑で葉大根・そら豆・再生ねぎ・ニラ・エンドウ豆・20日大根・小松菜・チンゲン菜・水菜・パセリを育てています。

昨年、千葉に来てから家庭菜園を始めたのですが、これが思いの外楽しくてハマってしまいました。

雨の日や用事がない限りは、ほぼ毎日見回りしています。

最近だと鳥の被害があったので、野菜に掛けている不織布が風にあおられて外れていないかを主にチェックしています。

彼にYouTube撮影を頼まれる

ユーチューバーの彼から動画撮影のお手伝いを頼まれることがたまにあります。

初期の頃は機材の扱いや撮影方法がわからなくてあれこれ大変でしたが、彼の的確な指導もあってか今は何となくですが慣れてきたように思います。

午後1:30頃 昼食(パスタ)

我が家の朝食は大抵お昼前後になりますので、朝食というよりは昼食という扱いになりますね。

ごはんはいつも、料理上手な彼が薪ストーブで作ってくれます。

料理が苦手で薪ストーブが不慣れな私にとっては本当に有り難いことです。

この日は頂き物のオイルサーディンを使ったパスタでした。

彼いわく、オイルサーディンを料理に使うのは初めてだそうですが、レシピも見ずにちゃちゃっと美味しく作っていたので本当に凄いと思いました。

主にオイルサーディン・料理・魚の話題で盛り上がりました。

皿拭き

油ものの料理を食べたあとはティッシュでお皿を拭きます。

先に拭いておくと洗い物の汚れが直ぐ落ちて洗いやすいからです。

この作業も最初の頃は慣れなくて大変でしたが、今では割りと要領よく拭けるようになりました。

小屋暮らしのプロ(彼)から見事“皿拭き1級”の称号をいただきました。

パチパチパチパチ👏

ちなみに拭いた後のティッシュは薪ストーブで燃やしています。

午後2:30頃 バレンタインチョコ作り(クランチチョコ)

今日は“バレンタインデー”ということで、「無職で暇だし一丁バレンタインチョコでも作ってみるか!」という乗りで、人生初のチョコレート菓子を作ってみることにしました。

チョコレート菓子にも色々あってどれにしようかと考えたとき、前に彼が「クランチチョコが好き」と言っていたのを思い出しました。

クランチチョコは私でも作れる代物なのかネットでレシピを調べてみると、以外にも簡単に作れそうなことがわかりました。

準備する材料も、チョコ・くるみ・コーンフレークの3種類だけなのでコスパも良いですね。

少し肌寒かったから部屋の中で作ろうかとも思いましたが、不慣れなお菓子作りで部屋の中が散らかっても嫌なので、外のキッチンで作ることにしました。

まず、それぞれの材料を計量して必要な分だけ準備します。

くるみを包丁で荒く刻み、コーンフレークをレジ袋に入れて掌で上から押して荒く砕きます。

チョコレートはボールの中で適当に割ってから湯煎にかけます。

チョコレートが完全に溶けたら先程のくるみとコーンフレークを入れてゴムベラで混ぜ合わせます。

途中、湯煎のお湯でやけどしそうになったりお湯をこぼしたりと色々ありましたが何とか無事に終わりました。

最後に大きめのスプーンを使って四センチ大の半円の形に整えながら、クッキングシートを敷いたボードの上に並べて冷蔵庫で冷やし固めます。

午後5:30頃 外食(マクドナルド)

この日の夕食は前から気になっていたマックの“ごはんバーガー”を食べに行きました。

チキンフィレオ、てりやき、ベーコンレタスの3種類あるのですが、どれも美味しそうなので3種類オーダーして食べ比べてみることにしました。

てりやきが一番美味しいんじゃないかという予想でしたが、チキンフィレオが一番美味しかったです。

久しぶりに食べたマックのチキンは大分改良されていて、とても美味しく感じました。

主にバーガーキングや接客の話題でした。

午後9:00頃 カーテンを閉める

暗くなるとカーテンを閉めます。

前記のように、我が家のカーテンは特殊なので閉め方も特殊です。

冬場は気密性を高めるためにピッチリと閉めたいので、開けるときよりも閉めるときの方が時間が掛かります。

午後9:30頃 バレンタインチョコを振る舞う

主に作り方やブラックチョコレートの話題でした。

美味しいと喜んで食べてくれたので良かったです。

ただ、チョコが固くて食べにくかった点は次回への課題ですね。

午後10:00頃 井戸の水抜き

冬場は井戸の凍結防止のための“水抜き”をします。

詳しい原理はわかりませんが、これをしておくと管の中の水が空になるので凍る心配がないそうです。

簡単で地味な作業ですが、大切な作業でもあります。

午後11:00頃 歯磨き

フロスをしてから歯を磨いています。

歯は強い方なので歯医者さんにお世話になったことは余り無いですね。

年に一回の検診&クリーニング位でしょうか。

余談ですが勤め人だったときは年に数回、親不知が腫れることがありました。

疲れなどのストレスで免疫力が落ちると腫れやすくなるそうです。

いっそのこと親不知を抜いてしまおうか悩んだ時期もありました。

無職になってからは仕事のストレスから解放されたせいか親不知が腫れることが無くなりました。

いや~ストレスって怖いですね~!

無職万歳🙌

午後11:30頃 動画編集(YouTube)

ユーチューバーの彼に触発され、昨年からYouTubeに動画投稿しています。

そのための動画編集も自分でしています。

YouTubeを始めたばかりの頃はスマホで編集していたのですが、回数を重ねる内にスマホでの作業に限界を感じる様になりました。

そんなとき、丁度タイミング良く彼のお下がりのパソコンを使わせてもらえることになりました。

パソコンでの作業は、スマホとは比べ物にならないほどやりやすいです。

動画編集も家庭菜園と同じ位好きな作業です。

好きなことなので時間を忘れていつまでもやってしまいます。

この日は作業を始めるのが遅くなってしまったので、ある程度やったら終わるようにしました。

あまり遅くまでやって、夜更かしすると体にも良くないですからね。

体に負担をかけない程度にマイペースでやっています。

午前1:00頃 布団を敷く

冬の特に寒い時期は敷布団に敷き毛布をつけて、更に毛布を体の下に敷いて羽毛布団を上に掛けるスタイルで寝ています。

枕は、彼が過去に使っていた一代目の枕と二代目の枕を2つ重ねて使っています。

一つ一つがへたってペチャンコなので、2つ重ねると丁度良い高さになります。

機会があったら彼と同じニトリの枕に変えたいのですが、貧乏性なのでずるずると使っていて今に至るという感じですね。

就寝前のひととき

布団に入ったあとは、就寝までスマホをいじって遊んでいます。

この日は彼のアップしたばかりの動画を楽しんだり、ツイッターをみたりしました。

午前1:30頃 就寝

スマホに飽きたり眠くなってきたら適当に寝る感じですね。

無職なので基本的に(明日の朝早く起きなきゃならないから早く寝なきゃ!)というストレスが無いので幸せです。

むしろ(明日はどんなことをやろうかな?)とワクワクしながら眠りにつくことが多い気がします。

これは勤め人だった時には皆無だった感情ですね。

最後に

私の1日の様子を大まかに紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

一つ言いたいことは、勤め人だった頃よりも無職の今の方が比べ物にならないほど充実していて確実に幸せだということです。

私は元々無趣味だったため、仕事を辞めて暫くは「何か趣味があればいいな」とか「ずっと無趣味だった私に本当に趣味なんて見つかるんだろうか?」と思っていました。

しかし、今では“家庭菜園”や“YouTube”といった趣味が出来、今までに無いほどの充実した毎日を過ごせています。

お金を稼ぐことも大事かも知れませんが、“無職”になった事によって、お金以上に価値があるものを得ることが出来たのも事実です。

いつまで無職でいられるかはわかりませんが、今の充実した時間を大切にしていきたいと思います。

おわり

【かずちゃんの一日】の動画はこちらです↓

かずちゃんの一日 密着 外出 食事 休日 過ごし方 ルーティン 小屋暮らし 吉田克也
動画版 【かずちゃんの一日】

YouTubeチャンネル【かずちゃん菜園】↓

かずちゃん菜園 | kazuchan_saien
4畳の小屋に夫婦で暮らしています。 愛犬はゴールデンレトリバー。 夫は8歳年下の年の差夫婦です。 何気ない普段の様子を公開しています。 よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました