愛犬のお手入れ

まずは食後の歯磨き。

歯磨きは毎食後にやっています。

ワンちゃんの場合、3日間磨かないと歯の汚れが歯石になり始めるそうです。

歯石ができてしまうと人間同様ワンちゃんも歯槽膿漏になりやすいので注意が必要ですね。

私のおさがりの歯ブラシを使っています
お利口に待っています

次は耳掃除です。

耳が汚れているときにお掃除します。

我が家の場合は二日に一回位の頻度です。

カンシ、コットン、イヤークリーナーを準備します。

カンシ
百円ショップで売られているコットン
イヤークリーナー

まずはコットンを一枚手に取り、

二枚にはがします。

そのうちの一枚を手に取り、両端を毛羽立たせます。

毛羽立つ方向があります

カンシに挟み

カンシが大分錆びてますが、普通に使えます

くるくると巻き付けていきます。

この様に親指を添えるのがコツ
できました
いなり(お耳のお掃除まだかなー)

巻き付けたコットンの先端にイヤークリーナーを付けます。

お耳の入り口の、目に見える部分だけをお掃除します。

before
after

最後はブラッシングです。

基本的に毎日行っています。

スリッカーブラシとブラッシングスプレーを準備します。

ブラッシングスプレーはリンスを薄めて作っています。

お水350ccにリンス5cc程度入れて薄めています

まずはスプレーを全身にかけます。

なんだか嬉しそう

次にスリッカーブラシをかけます。

気持ち良さそうです
これだけ抜けました

ブラッシングの間隔が開いてしまうとそれだけブラッシングが大変になるのでこまめにしています。

最後は頑張ったご褒美です。

マテ
ヨシ
今日もお利口さんだったね

お疲れ様でした。

ステンレス ロック付き カンシ

 耳ふきクリーナー

スリッカーブラシ ソフトタイプ 中

ティーツリーコンディショナー 250ml

豆乳ビスケット

コメント

タイトルとURLをコピーしました