秋植えじゃがいもの畑を作りました

夏になってから畑仕事はいつも夕方から始めています。

今回のじゃがいもは二畝(小さいタネイモ26個分)作る予定です。

少し前に一つ目の畝の土作りをしたので、今回は一つ目の畝立てから始めます。

畝幅は70㎝で開墾鍬で作業します。

一つ目の畝立てが終わりました

今度は二つ目の畝の土作りをします。

1㎡当たり堆肥2㎏、化成肥料100gを混ぜます。

写真右側が一つ目の畝、写真左側が肥料を撒き終わった畝

開墾鍬で耕していきます。

一度に耕すと疲れるので休み休みやります。

だいぶ陽が沈んできて愛犬のお散歩の時間になりましたので、今日の畑仕事はここで終わりです。

畝の半分まで耕しました

続きはまた明日以降にやりたいと思います。

耕す作業は久しぶりだったので疲れましたが、普段から運動不足の私にとっては良い運動になります。

無理せず自分のペースで頑張ります。

じゃがいも畑全景

 開墾鍬 

コメント

タイトルとURLをコピーしました