愛犬のシャンプー前にいつもやること

今日は久しぶりに愛犬のシャンプーをしました。

シャンプー前のいなり

シャンプーの前に、爪切りと足裏バリカンと足回りカットをします。

【 準備するもの 】

爪切り止血剤
ミニバリカン
ハサミとスリッカーブラシ

まずは爪切りからします。

いなりは爪切りが苦手なので声を掛けながらの作業でした。

爪がだいぶ伸びています。
苦手な爪切りを頑張ったのでご褒美をあげました

お次は足裏バリカンです。

ぼーぼーですね。
バリカンをかけた後。スッキリしました。

次は足回りのカットです。

カット前
スリッカーブラシで毛を逆立てながらカットします。
前肢カット後

後ろ足の飛節部(かかと部分 )もカットしました。

before
after

足回りカットをしている時のいなりはリラックスモードで作業がやりやすかったです。

足回りカットの時は終始この体勢でした。
シャンプー後のいなり。お疲れ様でした。

コメント

  1. 名無し より:

    おはようございます。

    ずっと雑種とか柴犬を飼っていましたが、爪切りなんてしたことがないです。
    犬の糞の始末とか、鳴き声にうるさい人が多くなってきたので、飼うのはやめてしまいました・・・

    爪を切ると血が出ることがあるのですね。

    • かずちゃん より:

      コメントありがとうございます。

      思い返せば昔実家で雑種やビーグルを飼っていたことがありましたがその頃は爪切りの概念はなかったですね。
      外飼だったからかもしれないですが・・・
      いなりの爪を切る一番の理由としては、飛び掛かられた時に爪が伸びていると凶器になるからです笑
      うちのは大型犬で体重もあるのでその分凶器になりやすいのです。

      爪切りで血が出ることもありますね。
      特にいなりの場合は少しでも爪を深く切るとすぐ血が出るワンコなので細心の注意を払ってやっています。
      ちなみに今回は血を出さずに済みました。

  2. ゆか より:

    いなりはカズちゃんの犬なんですか?よかったら元々の出会いを知りたいです( ´∀`)

    • かずちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      元々は私が飼っていました。
      以前トリマーとしてペットショップに勤めていた時に、そこで売られていた犬でした。
      シャンプーする機会が何回かあり、その時に(良い子だなー)と思い、接してくうちにだんだんと惹かれた感じですね。
      いなりに出会うまではトイプードルが飼いたいと思っていたのですが…(笑)
      いなりとは運命の出会いとしか言いようが無いですね。

タイトルとURLをコピーしました