苗字が変わるって大変なことなんですね

入籍して名字が変わってから数日たちましたがまだ全然実感が湧きません。

苗字がかわるとあちこちの書類を提出しなければならないのでいろいろ大変だとは聞いていたけれど、その辺もゆっくりその都度やっていけばいいかと高を括っていました。

しかし!

今日、初めてその大変さを実感することになりました。

事の発端は自動車保険の苗字変更の電話をしたことから始まりました。

どうやら振込口座の名前変更と、車検証の変更もしなければならないとのこと。

そして、それぞれの手続きを調べるとこれがまた大変で、

口座変更については通帳・印鑑・身分証明書に加えて戸籍抄本や新しい印鑑も必要になるとのこと。

車検証の登録変更については、車検証原本・認印に加えて戸籍謄本か戸籍抄本・住民票・車庫証明書が必要で陸運局まで行かなければならないこと。

車庫証明書については警察署に申請しに行かなくてはなりません。

行かなければならないところが沢山です(汗)

口座変更や必要書類を揃えるのは近場で済ますことができるけど、陸運局は片道一時間かかるんですよね…

陸運局に行くときは書類に不備がないようにしっかりと準備していきたいと思います。

正直、もう何から手を付けていいのかプチパニック状態ですね…

幸い時間には余裕があるので、できるときにできることから少しづつ消化していこうと思います。

つげ 個人印鑑 もみ皮ケース付き

コメント

  1. 名無し より:

    こういうときは「夫婦別姓」でいいのかな?と思います

タイトルとURLをコピーしました