運輸局に行って、車検証の苗字と住所の変更をしました

日常

先月下旬に警察署で車庫証明書を発行してもらってから、もう少しで1ヶ月経ちます。

車庫証明書の期限は、1ヶ月…

早く運輸局に行かなければ!

ということで、今日行くことになりました。

運輸局に行くのは初めてでしたが、係の方が書類の書き方など丁寧に教えてくれて、手続きはスムーズに行きました。

書類に不備が無いか少し不安でしたが、最初に対応してくれた方から「書類は揃っていますので…」との言葉が聞けたので安心しました。

手続きが済んだらナンバーの交換をします。
これって自分でやるんですね。
係の方がやってくれるとばかり思っていました…
後ろのナンバーの左側の封緘の取り方がわからないので夫にやってもらいました。
マイナスドライバーでグリグリやって取っていました。
長い間乗ってきたけど、“封緘”というのがあるのも知りませんでした…

外したナンバープレートを返納したら、今度は新しいナンバープレートを取り付けます。

新しいナンバープレートを取り付けたら、最後に係の方に封緘をしてもらいます。

これで晴れて私の愛車も千葉ナンバーとなりました。

滞在時間は約2時間でしたが、色々慣れないこともあってか“あっ”という間の2時間でした。

小腹が空いたので、帰りに近くのスシローでお寿司を食べて帰りました。

久々のスシロー。
2人で12皿食べました。
1皿を2人で分けて食べるので、いろんな味が楽しめます。

おまけ

運輸局には、いろんなナンバープレートが飾ってありました。

成田ナンバーには飛行機の絵を付けられるみたいですね。
見たことないので今度意識して探してみようと思います。
一番下のは良く見ますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました