栗ご飯を作りました

日常

前に長野で拾ってきた栗を、“栗ご飯”にしようと思います。

栗を二時間ほど水にさらします。

2時間経ったら、お米2合を釜にセットして浸水させておきます。

浸水時間は30分~1時間が好ましいそうです。

包丁で栗の底のザラザラした部分を切り取って、厚い皮を手で剥きます。

包丁で切り取る作業がとても大変で、力を入れ過ぎたせいか右手人差し指の付け根部分にマメができてしまいました。

底の部分を切り取って、厚い皮を向いた状態。

次に、包丁で渋皮を剥いて水にさらしていきます。

小さい栗なので、怪我しないように集中して作業しました。

小さい栗をさらに包丁で剥いたので、実がとても小さくなってしまいました。

栗が剝けたらお米に塩を小さじ一杯程度混ぜて、栗を乗せて炊飯します。

美味しくできるかなあ。ドキドキ!

栗ご飯が炊きあがったら、お酒を大さじ2分の1振りかけて少し蒸らします。

最後に全体を混ぜ合わせて出来上がり!

ここまで手間暇かけて美味しくなかったらどうしようかと思いますが、あえて味見はせずに、後で夫が帰ってきたら一緒に食べようと思います。

参考にしたレシピはこちら

人気の無洗米をアマゾンでチェック👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました