成人式の思い出と当時の自分に伝えたいこと

今日は成人の日ですね。

新成人の皆様、おめでとうございます!

コロナで成人式を中止にする市町村もあるようですね。

楽しみにしていた人にとっては寂しい成人式になってしまったのでは…と案じられます。

成人式の思い出

2回目の成人式を通過して数年立つ身ですが、私にも振り袖を着て成人式に出席したという思い出があります。

当時、成人式に出なくても良いと思っていた私は「10万円を着物のレンタルで払う位ならそのお金を欲しい」と親に伝えた記憶が有ります。

今考えると親の気持ちも考えず、馬鹿なこと言ったなぁと思いますが。

二十歳の自分に伝えたいこと

「先の人生が長い分いろんな焦りや不安があると思うけど、今あなたが考えているより世界はもっと広いし、もっと色々な考え方、生き方があるから必要以上に不安になることはないよ。やりたいことがなければ無理に探さなくていいし。“若いから”って無理に頑張る必要もない。生きる為に必要な、最低限のことが出来ていれば良い。日々を楽しむ事を考えて。」

Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました