大根のお漬物を作ってみました

日常

ちょっと前に大根を沢山いただいたのをきっかけにお漬物を作ってみたのですが、何となく味が決まらず何度か試行錯誤しました。

最近やっと私達好みの味になってきたので、覚え書きも兼ねて皆さんに公開しようと思います。

材料

大根…半分

塩…小さじ1

砂糖…大さじ8

お酢(今回はりんご酢)…小さじ5

作り方

1.大根を縦に十字に切る。(スライスすると早く漬かります)

2.ポリ袋に1と調味料を入れて混ぜる。

3.冷蔵庫に1〜2日置く。

※カブや人参で代用しても良いそうです。

人参の場合はスライスしてから漬けたほうが良く漬かるそうです。

塩と砂糖はすりきりでしっかりと計りました。

参考にしたレシピはこちら

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました