生まれて初めて玄米を食べました

日常

昨年の秋、夫が知人から玄米(新米)をもらってきました。

今まで玄米を食べたことが無くて、さらに玄米に対しては余り良いイメージを持っていませんでした。

何となく“玄米はボソボソして美味しくない”というイメージ…

先日、アニメの“美味しんぼ”で玄米を題材にした回を見る機会があり、“無農薬で栽培された玄米は美味しい”ということを知りました。

その時から玄米に興味が湧き、家にあった玄米を食べてみたくなりました。

玄米は2時間以上浸水した方が美味しく出来上がるそうです。

今回は“ジャガイモと豚肉の照り焼き”と“ほうれん草のお浸し”のおかずでいただきます。

食べてみると、プチプチした食感で美味しい!

食べれば食べるほど、健康になっていく感覚ですね。

あっという間に完食しました。

翌日、炊飯器に残った玄米で夫が“玄米チャーハン”を作ってくれました。

これがまた美味!

玄米は白米に比べて粘り気が少なくてパラパラしているので、チャーハンと相性が良いかもしれないですね。

いただいた玄米はまだ余っているので、また機会があったらぜひ食べたいと思います。

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました