マイナポイントの申込みをしました

日常

去年の夏頃、マイナポイントの申込みをスマホで試みたのですが何度やっても上手くいかないし、それ以外の方法をネットで検索してもわからなかったので放置していました。

最近、いろんな方からマイナポイントを勧めらることもあり、夫と一緒にもう一度マイナポイントの申込みをしてみることにしました。

役場でもマイナポイントの申し込みができるという情報をどこかで見た気がしたので、役場での用事ついでに役場の人に聞いてみることにしました。

役場の人いわく「申込みはスマホでも出来るが、中には申込みに対応してないスマホもある。その場合は役場でも出来るが、予約制になる。役場以外にも郵便局コンビニのATMでも出来る」とのことで、早速近くのセブンイレブンのATMに駆け込みました。

タッチパネル内の「マイナンバーカードでの手続き」のボタンを押したら手続きが始まります。

後はタッチパネルを見ながら手順通りに進めていけば良いだけです。

私達は“ペイペイ”でポイントを貰いたかったので、決済サービスは“ペイペイ”を選びました。

参考にしたサイトはこちら

ちなみに対応している決済サービスはマイナポイントのホームページで見ることができます。

対応している決済サービスはこちら

セブンイレブンのATMのタッチパネルの指示がわかりやすかったのと、ペイペイのサイトで予習をしたお陰でサクサクと進めることができました。

ATMでの申込みを終えてからペイペイに反映されるまで1日程度かかるそうです。

ペイペイに反映されたかどうかはペイペイのアプリの中の「マイナポイント」のアイコンを押すとわかります。

“申込みの完了”が確認できたらペイペイに2万円チャージします。

すぐに5000ポイントが付与されます。

私の様に申込みの時期が早すぎて情報量が少ない時期に申込みを試みて、諦めてしまった人は少なからず居るのではないかと思われます。

その頃に比べたら今はマイナポイントのホームページの情報量なども充実しているので、以前私の様に諦めてしまった方にも是非もう一度チャレンジしてみて欲しいと思います。

おまけ

個人的な意見ですが、役場などに置いてあるマイナポイントのチラシは本当にわかりにくいです。

チラシだけみると、スマホからじゃないと申し込みができないものだと勘違いしてしまいます。

マイナポイントのチラシを数種類見かけましたが、どのチラシを見ても郵便局やコンビニATMでも申込みができる旨は1ミリも記載されていません。

少しくらいは記載しておいてくれても良いのではないかと思いました。

なにはともあれ、無事にマイナポイントの申込みができて良かったです。

ゲットした5000円分のポイントはありがたく使わせていただきます。

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました