大きな地震がありましたね

日常

昨夜は久しぶりに大きな地震に遭遇しました。

最大震度が福島で6強。

こちら千葉の九十九里は震度4でしたが、震度4に遭遇したのは3.11以来でした。

みなさんは大丈夫でしたか?

こちらは被害はありませんでした。

あまりの揺れにびっくりして、思わず入り口の扉を開けて出口を確保しました。

犬小屋で寝ていた愛犬のいなりさんも「なんだなんだ?」と言わんばかりに不安げに小屋から顔を出していました。

昨夜は念の為に外灯をつけたままにしておきました。

海沿いに住んでいる者としては地震後の津波が心配になります。

九十九里のハザードマップを確認したら、我が家の場所は高さ10メートルまでの津波なら大丈夫でした。

オフグリッドに近い生活をしているので、万が一ライフラインが途絶えてもその点の不安はあまりないです。

食料面も、自給自足とまではいきませんが家庭菜園で野菜を少しだけ育てているのでいざとなったら足しにはなってくれると思います。

今後も大きな地震が来るかもしれないのでまだ油断はできないですね。

しばらくの間は気を引き締めていきたいと思います。

皆様もお気をつけください。

https://amzn.to/2LMBF2y

コメント

  1. Kindergarten より:

    ヘルメットをかぶった克也さんに笑いました。

    水、電気、ガス出るのがあたりまえの世の中ですもんね。

    かずちゃんは3.11のとき、どう過ごしてましたか?

    • かずちゃん より:

      コメントありがとうございます。

      3.11のときは病院で働いていました。あまりの揺れにびっくりして誰よりも早く外に避難したのを覚えています。
      その日の帰りにたまたま車の給油をしたのですが、翌日からガソリンスタンドに車が殺到して大変なことになっていたので給油しといて良かったと思いました。

タイトルとURLをコピーしました