午前中の畑仕事

今日も良いお天気です。

昨日よりは暑い気がするけど短時間なら畑仕事出来そうです。

まずはニラの芽を収穫。

枯れかかっているニラ。なんとか復活させているところです。
よく見ると芽が出ていました。

夏のうちにニラの芽を摘んでおくと、秋に沢山のニラが収穫できるそうです。

収穫したニラの芽。炒め物なんかにして食べられるそうです。

お次はナスの整枝。

ナスは定植してから一度も水やりしてませんが、なんとか頑張ってくれています。

側枝に花が咲いたら、その先の葉を一枚残してカットします。

花のすぐ下から出ている芽も摘み取ります。

整枝前
整枝後

違いがわかりますかね?

小さなことですが、これをやると枝が強くなって美味しい実を沢山つけてくれるそうです。

バジルの整枝もしました。
カットしたバジル。状態の良い葉だけを摘んでドライバジルにしました。
オクラを収穫しました。

ラチェット式 剪定鋏

コメント

タイトルとURLをコピーしました