車庫証明書をもらいに行きました

車検証の住所と苗字を変更するために、

「車庫証明書」という書類が必要になるのですが、私の場合、千葉ではまだ車庫証明をしていなかったので、まず初めに車庫証明をしてもらうための申請から始まります。

警察署で「自動車保管場所証明申請書」、「保管場所の配置図及び所在図」、「保管場所標章交付申請書」、「保管場所使用承諾証明書」の用紙をもらいます。

車庫証明の申請をするのは、免許を取った時以来なので約20年ぶりですね。

びっくりしたのは

土地の持ち主が夫であっても持ち主本人の直筆(+印鑑)の承諾書が必要だということです。

家に持ち帰り、全ての書類を作成したら、また警察署に提出しに行きます。

提出時に手数料が2500円程かかりました。

さらにその一週間後の指定日に「車庫証明書」を受け取りに行きます。

この一連の作業で三回も警察署に行きました。

結構大変ですね。

受付は平日の昼間しかしてないのでお勤めされてる方なんかは特に大変かと思われます…。

さて!

これで陸運局に提出する書類が全て揃いました。

提出期限が決まっているので早々に陸運局に行こうと思います。

車検証ケース スヌーピー

コメント

タイトルとURLをコピーしました