畑をたくさん耕しました

最近雨天が多くてなかなか畑が乾かず、耕せない日が続いていましたが、ようやく耕せる日が来ました。

白菜の畑に草木灰を施して耕します。
耕した後。
耕す作業は久し振りなので、耕し方を少し忘れていました。
九条ネギの畝立てをしました。
ニンニク畑に有機肥料を入れて耕しました。

他にもいちご畑に有機肥料を入れて耕したりしました。

表面が乾いていても、いざ耕してみると下の方はまだ湿っていて、いつもより土が重くて作業がやりにくかったです。

それでも、ずっとやりたいと思っていた作業を一気にすることができたので気持ちがスッキリしました。

おまけ

大根の追肥と土寄せ(二回目)をしたのですが、いまだに4か所中2か所から芽が出てない状態です。
三回くらい蒔き直しているのですが、蟻にやられてしまいます。
様子を見てダメそうなら他の野菜をまこうと思います。

開墾鍬

コメント

タイトルとURLをコピーしました