緑豆を収穫しました

緑豆の鞘が黒くなったので収穫しました。

収穫した緑豆の鞘

緑豆とはグリーンマッペやムング豆とも言われていて、もやしや春雨の原料になる豆です。

海外では煮込み料理にも使われています。

沢山収穫できたら、もやしを作ってみたいと思っています。

黒くなる前の緑豆の鞘

収穫した鞘から種を取り出してみます。

生育不良の鞘だったのか、3つの鞘から1粒しか収穫できませんでした(笑)

種がまだ柔らかいのでこのまましばらく放置して乾燥させます。

乾燥して固くなったら袋に入れて常温保存します。

今年収穫した緑豆の種。袋には乾燥剤も封入しています。

緑豆自体初めての栽培ですが、緑豆栽培の情報があまり無いため手探り状態で育てています。

残念ながら今回は生育があまり良くないようです。

種まきの時期が悪かったのか、肥料が足りないのか・・・

来年への課題ですね。

このペースで行くと今年の収穫はあまり見込めないので、もやし作りは来年までお預けですね。

緑豆

コメント

タイトルとURLをコピーしました