最近の菜園の様子はこんな感じです。

家庭菜園
頂いた葉付きの人参が傷み始めたので…
種取りするために植えてみたけど、どうなるかな。
つるなしインゲン。自家採種。あまり手がかからないので楽。
ターサイ。自家採種。割と虫には強いけど念の為防虫ネットかけてる。
サニーレタス。百均で買った種をまいた。小さな葉がかわいい。初めてなのでうまくできるかどうか。これも防虫ネットかけてる。
ピーマンとトマト以外は自家採種。ピーマンの種は、頂きもののピーマンから採種したんだけどまく時期を間違えたので芽が出ないかも。中玉トマトは百均で買った種だけど、これも怪しいので芽が出なければ苗を買ってきて植える予定。この前、とあるホームセンターでトマトの苗が割引価格30円で売られてたのをみて苗を買ったほうが安いかもしれないと思った。保温のためにホットキャップしてる。
こちらは全て自家採種。こちらもホットキャップをしている。無事に芽が出ますように。
去年実家から送られてきた長ネギたち。先日の暴風雨で倒れてしまった。花が咲いてしまったのでもう食べられないけど、これも自家採種してみようと思うのでこのまま放置。
長ネギのお隣はトウ立ちした白菜。こちらも自家採種する予定。
これはトウ立ちしたほうれん草。去年作って美味しかったので自家採種に挑戦しようと思う。初めての試み。雄株と雌株があるので間違えないようにしないと。
ニンニク150株。去年、スーパーの中国産ニンニクを植えてここまで育てた。前回50個植えて足りなかったので今回は多めに作った。ニンニクは乾燥させれば保存が効くので作り甲斐がある。育てる期間が長いので雑草対策に黒マルチを使用。
いくつかの枯れた株を掘り起こし、根っこと茎の部分をカットした。去年よりは出来が良いと感じる。掘りたてのニンニクは香りがスゴイ。このまま放置して乾燥させよう。
サツマイモの苗を頂いたので早速植えてみた。肥料は入れず苦土石灰のみ鋤き込んだ。サツマイモは作ってみたかった野菜の一つなので嬉しい。植えて数日は元気が無かったので少し心配だったが、結果的に全て根付いたのでホッとしている。写真は少し元気がない様子だが、今はもっと元気。秋の収穫が楽しみだ。
ジャガイモ。品種はアンデスレッド。食味が良いので気に入っている。毎回自家製の種芋を使っている。ジャガイモは3年位ナス科の野菜を育てていない場所で栽培しなければいけないので、場所選びに気を使う。7月の収穫が楽しみだ。
ミツバ。数年前に、頂いた苗を植えたんだけど、こぼれ種であっという間に広がり今では最初に植えた場所がわからないくらいに群生している。全然管理してないのに雑草に飲まれることもなく強い。
ニラ。数年前、苗を大量に頂いたので3本ずつ小分けにして植えたんだけど、だんだん増えている。もう少し増えたらもう一畝作ろうと思っている。一年中同じ場所で育てているので黒マルチは必須。
大麦。自家採種の種を去年沢山まいたけど、芽が出たのはこのひと株だけ。多分、遅くにまいちゃったのが原因。このまま大事に育てて種取りする予定。ペットグラスにもなりそうなので、今後は愛犬用に育てるのも良いなと思った。
食用菊。去年苗を頂いたので植えた。秋にきれいなピンク色の花を咲かせるので観賞用にして楽しんでいる。
ブラックベリー。去年頂いた苗。暖かくなってきたからか最近勢いづいてきている。今年はどこまで生長するか楽しみだ。
ブルーベリー6株。こちらも去年頂いた苗。冬に思い切って剪定した甲斐もあり、木が大きくなってきた。鳥に実を食べられないように防鳥ネットをかけた。

写真を撮り忘れたが、青じそも畑のあちらこちらから小さな芽を出し始めている。前年のこぼれ種から勝手に発芽してくれるので非常にコスパが良い。青じそは夏に大活躍するので重宝している。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン
Amazon.co.jp 公式サイト。アマゾンで本, 日用品, ファッション, 食品, ベビー用品, カー用品ほか一億種の商品をいつでもお安く。通常配送無料(一部を除く)

コメント

  1. 津田 久美子 より:

    かずみさん、初めまして!!
    私は埼玉県なまずの町在住のくみまると申します。主人と4歳の息子、テレビ無し冷蔵庫無し(小さい車載出来る冷凍庫有り、クーラーボックス使用)インターネット無しの山小屋のような家で暮らしております。
    吉田夫妻の小屋暮らしの日常、大好物です(笑)
    私も炊事は七輪、ソロストーブ、石窯でこなしております。風呂は雨ざらし五右衛門風呂で解放感たっぷり(^-^)
    朝は七輪でお湯を沸かし、サイフォンで淹れた珈琲と石窯で焼いたパンを楽しんでいます。
    吉田くん炒飯をつくるのが夢です!!
    中華鍋買うかぁ…もの増えるなぁ…でもあの炒飯を食べたい…と葛藤中です(笑)

    さて本題です。
    吉田夫妻はサイフォンコーヒーに興味ありませんか?
    我が家は5人用のサイフォンを購入し、使用しなくなりました2人用のサイフォンがあります。ぜひ吉田夫妻に差し上げたいと思い、連絡させて頂きました。

    ご一報お待ちしております。

    • かずちゃん より:

      くみまるさんはじめまして、こんにちは!
      丁寧なコメントありがとうございます!
      素敵な山小屋ぐらしをされているんですね、とても羨ましいです。
      吉田くん炒飯はとっても難しいですよ〜〜(笑)
      (無論私には作れませんが…)
      でも、丁寧な山小屋ぐらしをされているくみまるさんなら作れると思いますよ!
      機会があったら是非チャレンジしてみてくだいね!

      さて、本題のサイフォンコーヒーの件ですが、夫に相談してみたところ、あいにく現時点では保管場所がなくガラス製品を扱うのも難しいだろう(そそっかしいのですぐに割ってしまう…)ということで、今回は断念しようという結論に至りました…
      せっかくお申し出いただいたのに本当に本当にごめんなさい(_ _;)
      でもそのお気持ちがとっても嬉しかったので、お気持ちだけ頂戴します。ありがとうございます!

      くみまるさんのご多幸をお祈りします。

      • 津田 久美子 より:

        かずみさん
        返信ありがとうございます!

        吉田くんらしい解答!!(^-^)
        私の思慮不足でした~逆にこちらこそごめんなさい!
        外でのサイフォンは難易度高すぎ!
        割れる❗割ります(笑)

        機会がありましたらぜひ珈琲飲みにいらしてくださいd(⌒ー⌒)!
        晩年の住む小さい小屋も思案中です。(私は1985生まれ)
        吉田夫妻にアドバイザーお願いします‼️

        大好きなかずみさん
        私の座右の銘のひとつ
        ウルマン詩、青春とは✨
        日々青春!一生青春を謳歌して参りましょう🎵

        ありがとうございました~

タイトルとURLをコピーしました