夏の犬連れキャンプ!キャンプ場選びの基準と持っていったもの

千葉の夏は暑いので、我が家のワンコ(ゴールデンレトリバー)と彼を涼しいところに連れていってあげたいなと思い立ち、キャンプに行くことにしました。

キャンプ場を選ぶに当たって、まず第一条件は犬連れOKなキャンプ場です。

この犬連れOKなキャンプ場というのが割りと少なくて、調べるのが大変でした。

第二条件は標高が1000メートル以上のキャンプ場です。

標高が1000メートル以上だと大分涼しく過ごせるようです。

第三条件は無料のキャンプ場です。

この三つの条件が合致するキャンプ場で千葉から近いところを調べてみると長野県内に沢山あることがわかりました。

その中でも千葉から一番近い諏訪市にあるキャンプ場に決めました。

そこは市営のキャンプ場で、予約が必要とのことでした。

7月のはじめに予約したのですが、その時点ですでにお盆は予約で一杯。

キャンセル料を取られる訳でもないので本当はできるだけ長めに予約しておきたかったのですが、まあ仕方がないかと思い7月下旬から8月上旬までの12日間を予約することにしました。

内心、こんなに長い期間の滞在を受け付けてくれるのかとハラハラしましたが、大丈夫でした。

キャンプに行くのは大人になってからは初めてで、正直何を持っていったら良いのか手探り状態でした。

とりあえずテントが無いのでテントをネット注文しました。

前述の通りキャンプ自体がほぼ初めてな上、犬も連れていくのでテント選びも大分悩みました。

ネットで調べてみるとテントは利用人数+1人の収容人数のテントが良いそうです。

そして犬連れの場合は前室付きが良いとの情報もありました。

ということで、テントを選ぶ基準は前室付きの定員3人以上のテント。

Amazonで調べてみると、一番安いので12000円位の物がありました。

もちろん無名で中国製のものです。

少し心配だったので、偽物を検出してくれる『サクラチェッカー』とうものにかけてみましたが大丈夫でした。

それでも商品レビューをみてみると賛否両論あり、不安になります。

そこで彼に相談すると、

「安いので良いと思うよ。安くても物が良いのも沢山ある。」

とのこと。

さすが頼りになるなぁ。

ということでテントを無事購入することが出来ました。

その他の持ち物はネットで調べて出来るだけ家にあるもので準備しました。

キャンプに持っていったもの

  • タープ https://amzn.to/3kAIMYF
  • テント(前室付き3~4人用) https://amzn.to/30SuhHJ
  • ブルーシート(グランドシート用)
  • 夏用の寝袋×2
  • レジャーマット(寝るときに下に敷きます) https://amzn.to/2DVyrpg
  • 風呂マットを縦に2つ繋げたもの(彼がいつも寝るときに下に敷いて使っている)
  • ソーラーランタン https://amzn.to/3h70H7f
  • 防水ランタン(タープに設置) https://amzn.to/2E1GT6g
  • 100均のUSBランプ
  • ネイチャーストーブ https://amzn.to/33UZtbe
  • ネイチャーストーブの下に敷く台(鉄板)
  • 火ばさみ
  • 新聞紙(1~2部)
  • 蓋付きフライパン(26㎝)
  • 包丁
  • まな板
  • トング
  • お玉
  • しゃもじ
  • ゴムベラ
  • タッパー
  • ザル・ボウル
  • プラスチックのお椀×2
  • ステンレスマグカップ×2
  • 箸×2
  • スプーン×2
  • 歯ブラシ
  • 帽子
  • 防寒着(ウルトラライトダウンを持っていきましたがパーカー程度のものも持っていくと良いと思います)
  • 長靴(雨の時サイト内を歩くときに重宝)
  • ロープ(長めに持っていくと色々と便利)
  • 小さい洗濯ばさみ(沢山)
  • フェイスタオル(お風呂上がりに使用)
  • クーラーバック(小さいやつ)
  • 軍手
  • ソーラーパネルと周辺機器 https://amzn.to/3gULcz4
  • モバイルバッテリー(沢山)
  • 充電器
  • チェア×2 
  • (コールマンディレクターチェア) https://amzn.to/2Y0LRaO
  • (DCMリクライニングチェア) https://amzn.to/2XTmuHK
  • カセットコンロ https://amzn.to/3g0tau4
  • ガス缶3本
  • 飲料水(2リットルのペットボトル一本)
  • やしのみ洗剤 https://amzn.to/3gUkK8J
  • 塩素
  • レジ袋(10袋)
  • ごみ袋5枚位
  • 焼き網×4
  • ヘッドライト×2 https://amzn.to/3ao3O7T
  • 電池の充電器
  • クロックス風サンダル(キャンプ中はほとんどこれで過ごしていました) https://amzn.to/3kDojlU
  • スニーカー(長距離運転のときやお散歩のときなどに履きました)
  • 雑巾
  • タオルケット×二枚
  • 電池
  • ポイズンリムーバー https://amzn.to/2XVUH9N 
  • 絆創膏
  • 風邪薬
  • 手作りのミョウバン水(殺菌、消臭)
  • カメラ
  • 三脚
  • 米(米びつごと)
  • 眼鏡ケース
  • レインウェア(今回持っていかなかったけど雨の時に設営や撤収するときはあった方が良いです)
  • ティッシュペーパー(10日間で二個位)
  • コンテナ3個(これにキャンプ用品を詰めました。キャンプ場ではテーブルがわりにしました)
  • 着替え(下着、靴下、Tシャツ、長袖シャツ各2枚ずつ)

🐕犬用品

色々悩みながらの準備でしたが、私が畑仕事で疲れきっていたのを案じてか車への積込までを彼がほとんどやってくれたのでありがたかったです。

コメント

  1. 名無し より:

    おはようございます。

    これが表示される最短のURLです・・・
    https://www.amazon.co.jp/dp/B000AR4SXS

タイトルとURLをコピーしました