靴下の繕いをしてみたら意外に楽しかった

数年間履いていた靴下にとうとう穴が空いてしまいました。

汚くてごめんなさい(汗)

いつもだったら捨ててしまうのですが、今回初めて繕ってみることにしました。

まず、丸い物を内側にあてがいます。

マウスはどうかな・・・
ぴったりですね
たるまないようにゴムで縛ります

黒い糸を二本取りで縫っていきます。

穴の周囲を並縫いでグルっと一周します。

一周したら紐をギュッと引いて穴を縮めます。

この時糸を引きすぎると中心が出っ張ってしまうので、出っ張らない程度に加減しながら糸を引きます。

穴が見えない程度に糸を引きます

そのままフライステッチでYの字をランダムに作っていきます。

フライステッチの縫い方はこちら

作業終了。初めての割には上手くできました
履いてみたけど違和感は無いです

これ結構楽しいです。

これだけでは物足りないので他の靴下も探してみることに・・・

ボスキャラ的な靴下を発見しました(笑)

彼の靴下。親指部分が大きく空いています

これは手強そうですね!

繕い甲斐がありそうです。

麺棒をあてがって作業開始

穴が大きい分、どうしても凹凸が出てしまいます。

やはり手強い・・・苦戦します
なんとか完成しました

彼にためし履きしてもらったら、やはり違和感があると・・・(笑)

繕ったのは指の腹の部分なので、履いたら見えないです

それでも「履き続けたら慣れるかも」と、そのまま履いてくれている優しい彼でした💗

繕った靴下を履きながら動画編集している彼

裁縫セット

コメント

タイトルとURLをコピーしました