本格的にアルバイトを始めました。

日常

千葉に来てから2年間は働いていませんでしたが、去年から始めた“投資”を充実させたいのと“若いうちに老後資金を稼いでおきたい”という思いが強くなりアルバイトを始めることにしました。

本当は去年の春ころからアルバイトを始めたかったのですが、コロナで自粛が叫ばれていた為なかなか本格的にアルバイトを始めることができずに悶々としていました。

そして、去年の秋ごろに自粛が解除されたのでようやくアルバイトを始めることがてきました。

お金を稼ぎたい気持ちが強すぎて、フルタイムで仕事を入れたのは良いのですが最初の1週間位は筋肉痛で体中が痛くなり大変でした。

それでも身体というのは不思議なもので段々と筋力が付いてきて多少の力仕事も苦にならなくなりました。

ちなみにその時はパン工場での仕事でしたが、単純作業で特に難しいことは無かったですね。

単純作業の繰り返しが苦手な方も居るようですが、私は大丈夫でした。

ただ、通勤時間が行きが車で1.5h〜2h帰りが1.5hで、家での自由時間が2時間しか取れなかったのがきつかったですね。←

割とお給料が良い職場だったし、どうしても渋滞するところを通らなければならないので仕方ないのですが、もうちょっと通勤時間短い方が気持ち的には楽ですね。

3年前、千葉に来た時は(もう働きたくない)という気持ちが強かったのですが、2年間休んでまた働きたいと思えている事に正直びっくりしています。

前の仕事を辞める時に親しいお客さんから「また働きたくなる時が来ますよ〜」と言われてその時は(本当かな~)と思いましたがどうやら本当だったみたいです。

人の思考って本当にいつどんな風に変化するかわかりませんね。

不思議な事に正社員で働いていた時よりも今の方がお金を稼ぎたいという気持ちが強いせいか(仕事行きたくない)みたいな感覚があまり無いんですよね。

高校生の時に初めてバイトした時の様なワクワクした気持ちに近いかもしれません。

去年はトータル80万円位の収入でしたが今年は更に上を目指して150万以上稼げたらいいなと思います。

税金の関係もありますしね。

103万、130万の壁でしたっけ?

その辺も気にしながら賢くお金を稼いでいきたいです。

You Tubeの投稿も定期的にやりたいですね。

待っていてくれてるリスナーさんたちも居ますしお小遣い程度にはなると思うので…

いや~~今年は忙しくなりそうだ~!!

Amazon.co.jp: : All Departments
Online shopping for from a great selection at All Departments Store.

コメント

  1. Kindergarten より:

    「お金のことなにもわからないままフリーランスになっちゃいましたが…」大河内薫、若林杏樹 著

    によると、130万円の壁だと思います。

    ただ、これは「扶養する人」が会社員のケースを言ってるかもしれません。「扶養される側」が健康保険料は無料になるラインみたいです。もしかつやさんが会社員ならば、かずちゃんも年金も無料になるライン。

    一方103万円におさえると「扶養する側」の所得税が得になるラインらしいです。

    まとめ
    かずちゃんの年収を130万円に抑えると、かずちゃんの国保が抑えられる…と思う。

    • かずちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      もう一度調べてみたら、私的に意識した方が良い壁は103万の壁位かなと思いました。
      稼ぐとなると色々と面倒ですよね。

タイトルとURLをコピーしました